2025年度 若返りプロジェクト Otona(おとな)塾 開催の様子です!

昨年度も行いましたが、2025年度 若返りプロジェクト Otona(おとな)塾を、下記の内容で開催いたしました。

お陰様で12月までの行事を無事終えることができました。

皆様のご協力本当にありがとうございます。

 

  1. 6月16日(月)
    「流行りの曲を簡単な振り付けで踊ってみよう!」
  2. 7月28日(月)
    「お気に入りの紅茶を探そう」
  3. 8月18日(月)
    「似顔絵にチャレンジしてみよう!」
  4. 9月22日(月)
    「作業療法ってなに?」
  5. 10月20日(月)
    「作礼山の池巡りと散策」
  6. 11月17日(月)
    「歯の健康〜いつまでもおいしく食べよう〜」
  7. 12月15日(月
    Myライフプラン「よりよく生きるための計画」「亡くなった後のための準備」
  8. 1月19日(月)
    モノと心を整理してこれからの人生をもっと楽しく幸せに ~幸せを呼ぶ整理収納セミナー~

1月 モノと心を整理してこれからの人生をもっと楽しく幸せに~幸せを呼ぶ整理収納セミナー~

去る1月19日(月)に

 

モノと心を整理してこれからの人生をもっと楽しく幸せに

~幸せを呼ぶ整理収納セミナー~

 

を行いました!

講師に、キラキラ不動産の田中美智子様をお招きし、好きな物に囲まれて暮らす、癒しの家つくりのアドバイスをご講義いただきました。

 

12月 Myライフプラン「よりよく生きるための計画」「亡くなった後のための準備」

去る12月15日(月)に、明治安田生命の方を講師に迎えて、

 

Myライフプラン「よりよく生きるための計画」「亡くなった後のための準備」

 

を行いました。

 講義では、エンディングノートをご紹介いただきながら、色々な備えをご講義いただきました。

 

11月「歯の健康〜いつまでもおいしく食べよう〜」の様子です。

去る11月17日(月)に、いつまでも自分の歯でおいしく食事をするために欠かせない、正しい歯磨き方法口腔ケアについて深く学びました。

歯科衛生士さんから、自己流になりがちな毎日の歯磨きについて、改めて基本を丁寧に教えていただきました。

 

 

ご説明の中で特に強調されたポイントは以下の二点でした。

  • 唾液(だえき)の重要な役割:

    • 唾液はただの水分ではありません。消化を助け、食べ物の飲み込み(嚥下)をスムーズにする働きがあります。

    • さらに、口内の細菌の活動を抑え、歯の再石灰化を促すことで、虫歯や歯周病になりにくくする天然のバリアとしての役割を果たしています。この唾液の力を最大限に活かすことが、健康な歯を保つ鍵だと学びました。

  • 唾液を出すためのマッサージと体操:

    • 年齢とともに唾液の分泌量は減少しがちです。そこで、唾液が出やすくなるための具体的なマッサージと簡単な体操を習得しました。

    • これらのマッサージを日常に取り入れることで、自然な唾液の分泌を促し、口腔内環境をより良い状態に保つことができます。
      これを行うことで、歯磨きの効果も高まり、より健康で清潔な口内環境を維持できるようになるとのことでした。

今回の学びを日々のケアに活かすことで、いつまでも楽しく食事をし、充実した生活を送るための第一歩を踏み出すことができました。

 

10月「作礼山の池巡りと散策」の様子です。

去る10月20日(月)に作礼山(さくれいざん)を訪れ、気持ちの良い散策を楽しみました。

 

当日は、ハイキングの途中で皆さんと一緒にお弁当を広げ、自然の中で過ごす貴重なひとときを満喫しました。

外で食べるお弁当は格別で、会話も弾み、さらに楽しい思い出となりました。

 

心地よい自然の中での癒やし

残念ながら、紅葉はまだ本番を迎えていませんでしたが、それでも山は豊かな緑に包まれていました。

池の周辺や山道をゆっくりと歩くことで、心身ともにリフレッシュできました。

澄んだ空気と静かな森の雰囲気の中を歩き、日頃の疲れが癒やされていくのを感じました。

 

池巡りの静かな魅力

特に印象的だったのは、この散策路のテーマでもある池巡りです。

水面に映る景色は静かで美しく、これから色づく木々を想像しながら歩くのもまた趣がありました。

季節の移ろいを感じながら、作礼山の穏やかな自然の魅力を存分に堪能することができました。

9月「作業療法ってなに?」の様子です。

 

身近なようで意外と知られていないのが、作業療法(OT)ですね。

 

作業療法は、人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す」

と日本作業療法学会のHP(https://www.jaot.or.jp/about/definition/)に記載されています。

 

単なるリハビリではなく、「生きがい」や「自分らしい生活」をサポートする大切な役割があるんですね。

 

今回の講座では、作業療法士の先生を招き、具体的な事例を交えながら、作業療法の基本と、それが日々の生活や心身の健康にどう役立つのかをわかりやすくご紹介いただきました。

 

参加者の皆さんは熱心に耳を傾けられ、質疑応答も活発に行われました。
作業療法」が持つ深い意味を知り、改めて健康づくりへの意欲を高める貴重な機会となりました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

8月「似顔絵にチャレンジしてみよう!」の様子です。

「絵は苦手で…」という方も大丈夫!

講師の先生が、顔のバランスの取り方表情の捉え方など、似顔絵を描くための基本的なコツを、ユーモアを交えながら丁寧にレクチャーしてくださいました。

 

参加者の皆さんは、真剣な中にも笑顔を見せながら、ペンを走らせていました。

7月「お気に入りの紅茶を探そう」の様子です。

 

今回の講座では、紅茶の専門家を講師にお招きし、紅茶の奥深い魅力を体験しました。

紅茶の種類(ストレート、フレーバーティーなど)の違いや、美味しい淹れ方の基本などを学びました。

6月「流行りの曲を簡単な振り付けで踊ってみよう!」の様子です。

吉野ヶ里町社会福祉協議会(社協)のOtona塾に、今回は熱気あふれる企画が登場!「流行りの曲を簡単な振り付けで踊ってみよう!」を開催しました!💃🕺✨

 

「ダンスは初めて」という方でも安心!先生が、今話題の曲に合わせて、誰でも簡単に覚えられる振り付けを丁寧に教えてくださいました。

最初は少し緊張気味だった参加者の皆さんも、音楽が流れ出すと自然と体が動き出し、笑顔でステップを踏んでいました。

 

ダンスは、有酸素運動として体を動かすのはもちろん、リズムに乗って頭を使うことで、心身ともにリフレッシュできます。

汗を流して思い切り体を動かし、皆さんで一体感を楽しむことができました!

ご案内チラシです。