目達原サロンにて講話をしていただきました。

令和2年11月30日(月)に、目達原サロンにて、神埼警察署と西九州大学の学生さんに来ていただき、オレオレ詐欺予防の講話をしてただきました。

 

大学生の皆さんの劇と詐欺のクイズを楽しんだ後、最後に神埼警察署の方より注意事項を教えていただきました。

続きを読む 0 コメント

キャッシュレス講座を行いました

令和2年12月2日(水)に、よしのがり牟田さんのナビゲーションで、最近はやりのキャッシュレスについて講座を行いました。

皆さん楽しく講座に参加いただきました。

 

質問も多く、あっという間の1時間半でした。

続きを読む 0 コメント

令和2年度の「温かい声かけ訓練」を行いました

例年この時期に行っています、「温かい声かけ訓練」を今年も行いました。

 

今年は、コロナウイルス感染予防のため、少人数で3回に分けて実施しました。

役場や各事務所に伺い温かい声をかけ、社協へ通報のお電話をしていただきました。

 

ご協力いただきました役場職員さん・中学校の皆さん・民生委員の皆さん・一般の方にお礼申し上げます。

  1. 第1回(11月17日)
    東脊振庁舎⇒きらら館⇒ローソンさん付近

  2. 第2回(11月24日)
    商工会⇒三田川庁舎付近

  3. 第3回(12月1日)
    佐賀銀行さん付近⇒ひらまつさん付近⇒目達原郵便局さん付近
続きを読む 0 コメント

三田川小学校で、温かい声かけ訓練体験を行いました

令和2年12月7日(月)に、三田川小学校の4年生が、「温かい声かけ訓練」体験を行いました。

 

認知症の方のお世話の仕方、声掛けの方法などを勉強しました。

認知症の方には、

  1. ゆっくり大きな声で声掛けを行う
  2. 高齢者の目線の高さを合わせて話す

といったことが大事など、具体的な対応の仕方を勉強しました。

 

また、ご飯を食べていないとおっしゃる認知症の方の対応として、

  1. さっき食べたでしょ!
  2. 今から作りますので、お茶でも飲んでいてくださいね

どちらが相手にやさしい返答でしょうか?

といった、クイズ形式で考えてみることも行いました。

 

学校のみんなが一緒に考え、実際に体験を行いました。

続きを読む 0 コメント

吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を行いました

令和2年10月19日(月)三田川中学校で、11月10日(火)東脊振中学校で、吉野ヶ里認知症見守り隊の養成講座を行いました。

 

講師は、

  • 三田川中学校:西九州大学 小松洋平准教授
  • 東脊振中学校:西九州大学 藤原和彦准教授

が務められました。
写真はその時の様子です。

 

認知症が脳の病気であることや、特徴などの講座を受けた後は、ワークショップなどで実際に道に迷った方の対応などの方法を練習しました。

続きを読む 0 コメント

「すずめの学校」でリモート授業を体験しました。

毎年、西九州大学リハビリ学科と一緒に「すずめの学校(介護予防教室)」を開校していますが、今年はコロナウイルス感染予防の為、学生さんとの対面授業ができずリモートでの授業となりました。


皆さんリモートでの授業は初体験で、いつもと違った体験ができて喜ばれていました。

続きを読む 0 コメント

ペットボトルキャップ回収のご報告です

例年、24時間テレビ街頭募金を行っていますが、今年度はコロナウイルス感染予防の為、中止となりました。


しかし、町内両小・中学校の生徒さんがペットボトルキャップを収集していただき、それを社協にて換金し24時間テレビへ送金いたしました。


コロナ渦の中、生徒さんの気持ちが元気を伝えてくれました。

続きを読む 0 コメント

地域デビューしてみゅう会 で「誰にでもできるボランティア」の講義を受講しました。

講義題名「誰にでもできるボランティア」
講師 葉隠自然塾頭 吉永雅紀氏
「地域デビューしてみゅう会」は、ボランティアは難しいと考えられている方へ、自分の趣味をちょっと活かしてみませんか?との目的で開催しております。


今回、「誰にでもできるボランティア」というご講義をいただきました吉原氏は、「ボランティアは自分の楽しみのひとつとしてすること」とのお話をされていました。


参加者の方々も、いつもより身近にボランティアに参加することを、感じて頂けたのではないでしょうか。
講座後は「地域デビューしてみゅう会(コーヒー教室)」の皆様が、参加者の方々へコーヒーを淹れてくださり、豊かな香りが会場いっぱいに届いていました。

続きを読む 0 コメント

吉野ヶ里町社協 もったいない市のご報告

令和2年6月15日より7月3日まで開催いたしました。

 

約40,000円の収益がありました。

品物をご提供いただきました皆様、ご購入いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

 

この浄財は、災害支援、地域つくり、環境整備等に活用させていただきます。

次回のもったいない市の為に、引き続き品物の募集をさせていただきます。今後ともご協力お願いいたします。

続きを読む

吉野ヶ里町社協 もったいない市のご案内

もったいない市とは?

 

皆様にお持ち頂いた食器や衣類などを展示し
お安くお譲りさせていただきます。(値引きは致しかねます)


収入は、災害時の支援や町内の美化活動等へと活用させていただきます。

状況に応じ無くなり次第終了もしくは延期させていただくこともあります

  • 開催場所
    吉野ヶ里町社会福祉協議会 ふれあい館内(正面玄関ロビーの一部)
  • 時間
    9時~15時(ご自由にご覧下さい)


詳しくは、下記チラシをご覧くださいませ。
クリックされると大きな画像になります。

続きを読む

うどん教室を開催しました。

令和2年1月30日(木)
三田川児童館にて、当会職員と「お蕎麦打ち隊」の皆さんで、児童館のママさん方向けに「うどん教室」を開催しました。
おいしいうどんが完成し、お昼は子供さん達も交え試食会でした。
子供さん達もうどんが大好きなので、大喜びの様子でした。

続きを読む 0 コメント

第13回還暦会(赤い羽根共同募金配分金事業)を開催いたしました。

令和2年1月11日(土)
第13回還暦会(赤い羽根共同募金配分金事業)を開催いたしました。

町内在住の方にご参加いただきました。初対面の方もいらっしゃいましたが、シャトー文雅のおいしいお食事に、皆さんお話もはずまれていたようでした。

 

新しいステージに立たれました皆様へ、心よりお慶び申し上げます。

また、毎年会場の準備等お心遣いいただいておりますシャトー文雅様にお礼申し上げます。

続きを読む 0 コメント