温かい声かけ訓練を行いました。

去る、平成30年11月24日(土)に町内6ヶ所(スーパーモリナガさん、吉野麦米さん、アスタラビスタさん等)にて温かい声かけ訓練を実施しました。

 

連休にも関わらず、町内・外、約100名の皆様が、緑のジャンパーの人(困っている人役)に声をかけ、当社協や神埼警察署へ電話連絡をしてくださいました。

 

困った人役には町民生・児童委員、町内有志の方々のご協力をいただいており、またその他関係機関の皆様にお礼申し上げます。

続きを読む

すずめの学校卒業式を行いました。

去る、平成30年11月20日(火)すずめの学校が卒業式を迎えました。

6月~11月まで毎週火曜日に実施しました。

 

西九州大学の学生さん約40名と一緒に頭の体操、足腰の運動、レクリエーションを実施しました。

参加された皆さんは、学生さんの元気をいっぱいもらって楽しい学校生活を過ごされました。

 

続きを読む

町老人クラブ連合会吉野ヶ里歴史公園ウォーキングを行いました。

去る、平成30年11月14日(水)に町老人クラブ連合会吉野ヶ里歴史公園ウォーキングを行いました。

約130名の方が参加されました。

 

当社協も共催として参加させていただきました。

ウォーキンググループ・散策グループ・茶話会グループに分かれ自分の体力にあったコースで楽しまれました。その後は全員でお弁当を食べ親睦を図りました。

 

多くの皆さんに参加いただき、健康つくり・仲間つくりのきっかけになったことと思います。皆様の意向を伺いながら、次回も続けていきたいと考えております。(協力:町福祉課・教育委員会)

 

続きを読む

ボランティア講座「地域づくりと生きがいづくり」~生きて生かされて恩がえし~を開催しました。

去る、平成30年11月8日(木)ボランティア講座「地域づくりと生きがいづくり」~生きて生かされて恩がえし~を開催しました。

 

講師を「佐賀県地域づくりネットワーク協議会 会長 多良 淳二氏」にお願いし、地域デビューしてみゅう会受講者の方々や一般の皆さん約50名へお話いただきました。

時にはユーモアも交え、笑いのある楽しい講座となりました。

続きを読む

吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を行いました。

去る、平成30年10月31日(水)三田川中学校にて、吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を行いました。

 

毎年2年生を対象に養成講座を実施しています。

西九州大学の小松洋平准教授より認知症の方の気持ちや接し方、また安心していただける声のかけ方等を学びました。

その後は、西九州大学の学生さんや三田川交番のおまわりさんと声かけのロールプレイをし、色々な意見を出し合いました。

 

続きを読む

平成30年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます

0 コメント

「地域づくりと生きがいづくり」講演のご案内です。

来る、平成30年11月8日(木) 11:00~12:30 に、ふれあい館にて、佐賀県地域づくりネットワーク協議会長 多良淳二氏を迎えて、「地域づくりと生きがいづくり ~生きて生かされて恩返し~」の講演を行います。

 

社協特製のうどん試食もございます。

是非皆様お誘いあわせの上、ご参加ください!

 

下の画像をクリックされますと、大きな画像になります。

続きを読む

平成30年9月28日東脊振小学校4年生へ福祉入門教室(共同募金配分金事業)を実施しました。

「盲導犬との生活」について、佐賀市の朝日針灸治療院 院長 蓮尾和敏さんと、パートナー犬・プロスパー君を講師にお願いしました。

 

 プロスパー君との出会いと訓練のお話や、子供達からの質問を受けた後、実際に体育館内を歩いていただきました。障害物の前で立ち止まったり、広い方へ蓮尾さんを案内したりプロスパー君の活躍を見ました。

 

<蓮尾さんからのお願い>

  • 盲導犬に急に話しかけたり触れたりしないでください(盲導犬がびっくりすることがあります)
  • 盲導犬に食べ物をあげないでください(アレルギーやお腹の弱い盲導犬もいます)
  • ユーザー(盲導犬の持ち主)が困っているようであれば、ユーザーに声をかけてあげてください
続きを読む

24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金のご協力ありがとうございました(^^)

去る平成30年8月25日(土)12:00~16:00にアスタラビスタ 三田川、スーパーモリナガ、東脊振 さざんか千坊館で、24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金が行われました。

 

三田川・東脊振中学校の生徒さんも、店頭に立たれて一生懸命募金のご協力をお願いされてました。

おかげさまで、たくさんの募金が集まりました。

皆さんの温かいご協力ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

すずめの学校を行いました。

平成30年6月~11月 20回コースで今年度も開校しています。

西九州大学の学生さんの企画したレクリエーション、頭の体操、軽体操を楽しみながら行っています。

 

総勢約70名になり、とても賑やかです。

 

続きを読む

「地域デビューしてみゅう会」 そば・うどん打ち教室開講しました。

「地域デビューしてみゅう会」でそば・うどん打ち教室開講しました。

ボランティアグループ「お蕎麦打ち隊」の方々と当会職員が講師となり、10回の教室です。

 

打ちたての蕎麦はすぐに湯がいて試食タイムです。

日に日に上手になっていくのを感じながら、おいしい蕎麦を頂きます。

続きを読む

認知症カフェへ来てみませんか?

続きを読む

東脊振中学校で、ユニバーサルデザイン出前講座のお手伝いを行いました。

続きを読む

夏休み ふれあい食堂 オープンのお知らせです!

続きを読む

ぺちゃくちゃウォーキング開校しました。

続きを読む

地域デビューしてみゅう会始まりました!

続きを読む

ご自分の趣味を、ボランティアで生かしませんか?

社協では、下記内容でさまざまな趣味の講座を募集しています。

4月12日(木)9時より全講座それぞれにお申し込みを受け付けます。

 

定員になり次第終了させていただきますので、ご興味があられる方はお早目のお申し込みをお願い致します。

 

詳しくは、下記チラシをご覧ください。

クリックされますと大きくなります。

続きを読む

すずめの学校開校のお知らせです。

平成30年6月12日より11月20日まで毎週火曜日にすずめの学校を行います。

 

申し込みの受付を、4月25日(水)9時からお電話で受け付けますので、ご興味があられる方はぜひご参加ください。

 

詳しくは、下記ご案内をご覧ください。

クリックで拡大します。

続きを読む

ドライブシュミレーター体験を行いました!

最近は、交通事故のニュースも多く聞きますが、社協では3月、19,26,27,28日の4日間にわたって、西九州大学と共同で、ふれあい館にて「ドライブシュミレーター体験」を行いました。

 

ドライブシュミレーターを体験することで、ご自身の運転上の注意点がわかるようになり、不安をかかえながらの運転から、欠点を注意しながらの運転に変えることができるようになります。

 

4日間で16人の20代~80代のさまざまな年齢層の方が体験されました。

2人一組になって、2時間の濃密な体験をされてました。

 

皆さん真剣なまなざしで、ドライブシュミレーターを体験されていました。

 

続きを読む

東脊振中学校の取り組みについて

続きを読む

平成29年度還暦会を行いました

続きを読む

すずめカフェのご案内です

続きを読む