2019年

6月

14日

古切手回収をしております。

写真赤枠程度に、切手に当たらないように切っていただければ助かります。

「もったいない市」の収益や大塚製薬株式会社 佐賀工場 様はじめ多くの皆様からのご支援をいただきましたペットボトルキャップ、プルタブ、入れ歯リサイクルの浄財を合わせて今回災害用具を購入できればと検討中です。

2019年

6月

14日

地域デビューしてみゅう会のお知らせ

(佐賀いきいき さが・ふれあい基金助成金事業)

今年度2回目となります、ボランティア育成の講座です。

自分の趣味をボランティアに生かしていただこうと5つの講座を開催いたします。

3つの講座は開講いたしました。(2つの講座は後日チラシにてご案内いたします)

 

開講式

 

「笑いでつなごう地域の輪」

講師 笑っ亭 風太郎氏

 

(「日本笑い学会」で講師を務め、笑いと健康について研究されています。

 

また、西日本新聞TNC文化サークル講師、佐賀県では寄席を通して小中学生への教育にも携われています。

 

笑顔(えーかお)、笑顔は連鎖する、笑顔は健康につながる。笑顔で地域を元気にしましょうというお話をされました。

ネイル・ハンドマッサージ教室

講師 JeeN’s Hair MB Salon 嘉村 恵美子 氏

 

まだまだ始めたばかりですが、かわいくなるポイントを習って、楽しくあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

コーヒー教室

講師 今泉コーヒー 矢壁 秀和 氏

 

目の前で本格的なコーヒーを淹れていただき癒される香りの中でほっとする時間です。

自分達で実際に先生と同じやり方で淹れてみました。とびっきりおいしいコーヒーです。

 

 

そば・うどん打ち教室

講師 お蕎麦打ち隊 吉野ヶ里町社会福祉協議会 職員

 

初めての体験で、皆さん熱心に取り組まれています。

 

 

2019年

4月

12日

認知症カフェに来てみませんか?

平成31年5月より町の委託をうけ、認知症予防やその相談、憩いの場所となる「認知症カフェ」を月に1回実施いたします。

「すずめカフェ」のご利用者さん達と、西九州大学の生徒さんと一緒に物作りをします。

 

一緒に創作活動をすることで、初めてあった人とも笑いながら話が弾みます。

また、認知症や介護についてもお話しできる様、専門職も一緒にお待ちしております。

お気軽にお茶を飲みにきてください。

 

去年は、「マージャン教室」「ハーバリウムづくり」「苔玉作り」「お好み焼き作り」「万華鏡作り」「クリスマス・年賀状作り」「ミニ講座」など毎月1回、合計12回行いました。

「ハーバリウムづくり」などは学生さんと利用者さんがお互いに会話を弾ませながら、集中してつくられていました。

利用者さんからは、「地域のみなさんが、こうして集まるところがあるのはいいことですね。」と喜んでおられました。

 

 

  • 日時:2019年5月~2020年3月まで毎月第2水曜 10:00~12:00
  • 場所:吉野ヶ里町吉田1989-4 「すずめカフェ」

     

昨年の「認知症カフェ」の様子です

2019年

4月

12日

「すずめの学校」参加希望の皆さんへ、事前体力測定のご案内です

「すずめの学校」では下記の内容で、参加希望の皆さんへの事前体力測定を行います。

ふるってご参加ください。

 

  • 測定日時:2019年4月23日(火)9:30~12:30(予定)(時間厳守でお願いいたします)申し込み不要
  • 対象者:町内在住65歳以上の方
  • 測定内容:骨密度、血管年齢、フレイルチェック(フレイルとは、健康な状態と要介護状態のちょうど真ん中の状態のことです。)
  • 場所:三田川健康福祉センター「ふれあい館」

詳しい内容は下記画像をご覧くださいませ。

画像をクリックされますと、大きい画像になります。

2019年

4月

12日

「地域デビューしてみゅう会」「笑いでつなごう地域の輪」公開講座のご案内

去年より「地域デビューしてみゅう会」がはじまりましたが、今年も下記内容にて各教室を開催いたします。

  • コーヒー教室:募集締め切りました
  • ネイル・ハンドマッサージ教室:募集締め切りました
  • そば・うどん打ち教室:募集中!!

詳しい内容は、下記画像をご覧ください。

 

また、下記内容にて一般公開講座「笑いでつなごう地域の輪」を開催いたします。料金は無料ですので、皆さんぜひお誘いあわせの上ご参集くださいませ。

 

  • 日時:2019年5月8日(水)10時30分~12時
  • 参加費:無料 申し込み不要
  • 講師:笑っ亭 風太郎 氏
  • 場所:三田川健康福祉センター「ふれあい館」

 

2019年

2月

15日

健康ふれあい体操教室を行いました。

毎週木曜日の健康ふれあい体操教室終了後に、月2回40分程「またぎマス」を実施しています。

身体を使いながら頭の体操をします。

 

同時に2つのことをすることから、認知症予防に効果があります。

「失敗してもいいんですよー。失敗して笑うのに効果があるんですよ。」「大いに失敗しましょう。」

 

2019年

1月

24日

児童館でうどん打ち教室を行いました。

平成31年1月24日(木)に児童館でうどん打ち教室を開催しました。

親子で参加もあり、にぎやかな教室となりました。小麦粉をまぜ、子供さんも足で踏み踏みしお手伝いしてくれました。

 

しばらく時間をおき寝かせると、もちもちの生地になりました。

皆さんで協力して湯がき、お昼に食べました。

子供さん達もツルツルとおいしそうに食べてくれました。

 

2019年

1月

15日

平成30年度還暦式を行いました。

平成31年1月15日(土)に、還暦式(赤い羽根共同募金配分金事業)を開催いたしました。

 

吉野ヶ里町社会福祉協議会が、毎年佐賀市にあります「シャトー文雅」で3回目の成人式、人生の節目の年として行っております。

平成最後の開催で、今年12回目となりました。

 

町内在住の方、町内出身の方、町内勤務者の方と、顔見知りの方、初対面の方と多くの皆様にご参加いただきました。

同級生ということで、すぐに意気投合されたご様子でした。

 

 

0 コメント

2018年

11月

24日

温かい声かけ訓練を行いました。

去る、平成30年11月24日(土)に町内6ヶ所(スーパーモリナガさん、吉野麦米さん、アスタラビスタさん等)にて温かい声かけ訓練を実施しました。

 

連休にも関わらず、町内・外、約100名の皆様が、緑のジャンパーの人(困っている人役)に声をかけ、当社協や神埼警察署へ電話連絡をしてくださいました。

 

困った人役には町民生・児童委員、町内有志の方々のご協力をいただいており、またその他関係機関の皆様にお礼申し上げます。

2018年

11月

20日

すずめの学校卒業式を行いました。

去る、平成30年11月20日(火)すずめの学校が卒業式を迎えました。

6月~11月まで毎週火曜日に実施しました。

 

西九州大学の学生さん約40名と一緒に頭の体操、足腰の運動、レクリエーションを実施しました。

参加された皆さんは、学生さんの元気をいっぱいもらって楽しい学校生活を過ごされました。

 

すずめの学校卒業式(介護予防教室~町内在住65才以上の皆さん対象~)
すずめの学校卒業式(介護予防教室~町内在住65才以上の皆さん対象~)

2018年

11月

14日

町老人クラブ連合会吉野ヶ里歴史公園ウォーキングを行いました。

去る、平成30年11月14日(水)に町老人クラブ連合会吉野ヶ里歴史公園ウォーキングを行いました。

約130名の方が参加されました。

 

当社協も共催として参加させていただきました。

ウォーキンググループ・散策グループ・茶話会グループに分かれ自分の体力にあったコースで楽しまれました。その後は全員でお弁当を食べ親睦を図りました。

 

多くの皆さんに参加いただき、健康つくり・仲間つくりのきっかけになったことと思います。皆様の意向を伺いながら、次回も続けていきたいと考えております。(協力:町福祉課・教育委員会)

 

2018年

11月

08日

ボランティア講座「地域づくりと生きがいづくり」~生きて生かされて恩がえし~を開催しました。

去る、平成30年11月8日(木)ボランティア講座「地域づくりと生きがいづくり」~生きて生かされて恩がえし~を開催しました。

 

講師を「佐賀県地域づくりネットワーク協議会 会長 多良 淳二氏」にお願いし、地域デビューしてみゅう会受講者の方々や一般の皆さん約50名へお話いただきました。

時にはユーモアも交え、笑いのある楽しい講座となりました。

2018年

10月

31日

吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を行いました。

去る、平成30年10月31日(水)三田川中学校にて、吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を行いました。

 

毎年2年生を対象に養成講座を実施しています。

西九州大学の小松洋平准教授より認知症の方の気持ちや接し方、また安心していただける声のかけ方等を学びました。

その後は、西九州大学の学生さんや三田川交番のおまわりさんと声かけのロールプレイをし、色々な意見を出し合いました。

 

2018年

10月

12日

平成30年7月豪雨災害で被害を受けられた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます

0 コメント

2018年

10月

12日

「地域づくりと生きがいづくり」講演のご案内です。

来る、平成30年11月8日(木) 11:00~12:30 に、ふれあい館にて、佐賀県地域づくりネットワーク協議会長 多良淳二氏を迎えて、「地域づくりと生きがいづくり ~生きて生かされて恩返し~」の講演を行います。

 

社協特製のうどん試食もございます。

是非皆様お誘いあわせの上、ご参加ください!

 

下の画像をクリックされますと、大きな画像になります。

2018年

10月

12日

平成30年9月28日東脊振小学校4年生へ福祉入門教室(共同募金配分金事業)を実施しました。

「盲導犬との生活」について、佐賀市の朝日針灸治療院 院長 蓮尾和敏さんと、パートナー犬・プロスパー君を講師にお願いしました。

 

 プロスパー君との出会いと訓練のお話や、子供達からの質問を受けた後、実際に体育館内を歩いていただきました。障害物の前で立ち止まったり、広い方へ蓮尾さんを案内したりプロスパー君の活躍を見ました。

 

<蓮尾さんからのお願い>

  • 盲導犬に急に話しかけたり触れたりしないでください(盲導犬がびっくりすることがあります)
  • 盲導犬に食べ物をあげないでください(アレルギーやお腹の弱い盲導犬もいます)
  • ユーザー(盲導犬の持ち主)が困っているようであれば、ユーザーに声をかけてあげてください

2018年

10月

12日

24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金のご協力ありがとうございました(^^)

去る平成30年8月25日(土)12:00~16:00にアスタラビスタ 三田川、スーパーモリナガ、東脊振 さざんか千坊館で、24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金が行われました。

 

三田川・東脊振中学校の生徒さんも、店頭に立たれて一生懸命募金のご協力をお願いされてました。

おかげさまで、たくさんの募金が集まりました。

皆さんの温かいご協力ありがとうございました!

0 コメント

2018年

10月

12日

すずめの学校を行いました。

平成30年6月~11月 20回コースで今年度も開校しています。

西九州大学の学生さんの企画したレクリエーション、頭の体操、軽体操を楽しみながら行っています。

 

総勢約70名になり、とても賑やかです。

 

2018年

10月

12日

「地域デビューしてみゅう会」 そば・うどん打ち教室開講しました。

「地域デビューしてみゅう会」でそば・うどん打ち教室開講しました。

ボランティアグループ「お蕎麦打ち隊」の方々と当会職員が講師となり、10回の教室です。

 

打ちたての蕎麦はすぐに湯がいて試食タイムです。

日に日に上手になっていくのを感じながら、おいしい蕎麦を頂きます。

2018年

8月

24日

夏休み ふれあい食堂を行いました!

去る8月16日(木)きらら館、17日(金)ふれあい館で、夏休み ふれあい食堂を行いました!

 

三世代交流を目的に、みなさんにワイワイ楽しんでいただきたく実施しました。

ことしはカレーを作りました(^^)

 

みなさん楽しくワイワイ話しながら、おいしいカレーを食べられてました。

2018年

8月

24日

認知症カフェへ来てみませんか?

平成30年4月より町の委託をうけ、認知症予防やその相談、憩いの場所となる「認知症カフェ」を月に1回実施しています。

「すずめカフェ」のご利用者さん達と、西九州大学の生徒さんと一緒に物作りをします。

 

一緒に創作活動をすることで、初めてあった人とも笑いながら話が弾みます。

また、認知症や介護についてもお話しできる様、専門職も一緒にお待ちしております。

お気軽にお茶を飲みにきてください。

 

6月13日には、「ハーバリウムづくり」を行いました。

学生さんと利用者さんがお互いに会話を弾ませながら、集中してつくられていました。

利用者さんからは、「地域のみなさんが、こうして集まるところがあるのはいいことですね。」と喜んでおられました。

 

平成30年

  •  9月12日(水) 
  • 10月10日(水)
  • 11月14日(水)
  • 12月12日(水)

平成31年

  • 1月 9日(水)
  • 2月13日(水)
  • 3月13日(水)

参加費 200円(お茶代)

 

いずれも10:00~12:00になります。

 

2018年

8月

24日

東脊振中学校で、ユニバーサルデザイン出前講座のお手伝いを行いました。

去る平成30年7月18日(水)に吉野ヶ里町立 東脊振中学校で行われました、「ユニバーサルデザイン出前講座」のお手伝いに行ってきました。

 

まず、佐賀県県民協働課 ユニバーサル社会推進担当の山田由美氏の「誰もが暮らしやすい社会の実現を目指して~ユニバーサルデザインの輪を広げよう」の講演が行われ、ユニバーサルデザインとは?ユニバーサルデザインの必要性などをわかりやすく説明されました。

 

次に、車いすについての動画を見てもらった後、実際に車いす体験をしてみようということで、社協から持って来た車いすを使って、生徒さんたちに実際に車いす体験などをしてもらました。

 

普段はあまり使う機会がない車いすを実際に使うことで、車いすを使う際の難しさや注意点を理解してもらいました。

2018年

8月

03日

夏休み ふれあい食堂 オープンのお知らせです!

来る8月16日(木)・17日(金)ふれあい食堂がオープンいたします。

今回のメニューは夏にピッタリの「もりもりカレー」となっております。

 

16日(木)は東脊振のきらら館、17日(金)は三田川のふれあい館にて、どちらも11時〜14時まで行います。

 

参加料は

  • 小学生未満(保護者同伴):無料
  • 中学生以下:100円
  • 高校生以上:200円

となっております。

 

両日ともに参加自由です。

皆さんで仲良く食べることが目的です。

お友達・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・赤ちゃんなどなど、みんなで来てくださいね!

 

ご連絡・お問い合わせは、吉野ケ里町社会福祉協議会

TEL:0952−52−7831

までお願いいたします。

2018年

6月

08日

ぺちゃくちゃウォーキング開校しました。

昨年に引き続き10回コースで実施します。

今回は初日に、西九州大学リハビリテーション学部満丸先生に「ウォーキングの楽しみ方」の講話をいただき、また筋力・骨密度等を測定いただきました。

 

教室終了時に同じ測定を実施し、比較を行います。

どう変わったのか、みなさん楽しみに教室に参加し、また日頃のウォーキングに励まれることと思います。

2018年

6月

08日

地域デビューしてみゅう会始まりました!

前回ブログでお知らせしてました、「地域デビューしてみゅう会」が去る5月8日(火)に開校しました。

開校式では、講師の佐賀県・佐賀市ボランティア連絡協議会長 小林 紀 氏の「ボランティアと生きがい作り」の講演をみなさんお聴きになられてました。

 

その後、

 

  • 食生活について考えてみましょう
  • タブレット教室
  • ネイル・ハンドマッサージ講習会

などの各講座がはじまり、皆さん楽しくまた真剣に講座を受けられてました。

9月からは「そば・うどん打ち教室」も始まります!

 

2018年

4月

12日

ご自分の趣味を、ボランティアで生かしませんか?

社協では、下記内容でさまざまな趣味の講座を募集しています。

4月12日(木)9時より全講座それぞれにお申し込みを受け付けます。

 

定員になり次第終了させていただきますので、ご興味があられる方はお早目のお申し込みをお願い致します。

 

詳しくは、下記チラシをご覧ください。

クリックされますと大きくなります。

2018年

4月

12日

すずめの学校開校のお知らせです。

平成30年6月12日より11月20日まで毎週火曜日にすずめの学校を行います。

 

申し込みの受付を、4月25日(水)9時からお電話で受け付けますので、ご興味があられる方はぜひご参加ください。

 

詳しくは、下記ご案内をご覧ください。

クリックで拡大します。

2018年

4月

12日

ドライブシュミレーター体験を行いました!

最近は、交通事故のニュースも多く聞きますが、社協では3月、19,26,27,28日の4日間にわたって、西九州大学と共同で、ふれあい館にて「ドライブシュミレーター体験」を行いました。

 

ドライブシュミレーターを体験することで、ご自身の運転上の注意点がわかるようになり、不安をかかえながらの運転から、欠点を注意しながらの運転に変えることができるようになります。

 

4日間で16人の20代~80代のさまざまな年齢層の方が体験されました。

2人一組になって、2時間の濃密な体験をされてました。

 

皆さん真剣なまなざしで、ドライブシュミレーターを体験されていました。

 

2018年

2月

08日

東脊振中学校の取り組みについて

東脊振中学校では、生徒会が中心となって生徒に呼びかけ、ペットボトルキャップやアルミ缶のプルタブ収集活動をされています。

 

 ある程度溜まった時点で社協へ連絡があり、現物を寄附いただいております。これらを換金した後に吉野ヶ里町の地域福祉事業の活動資金として有効に活用させていただいております。

 

2018年

2月

08日

平成29年度還暦会を行いました

吉野ヶ里町社会福祉協議会の恒例行事として毎年開催させていただいております「還暦会」を、今年度は1月6日(土)に佐賀市にあります「シャトー文雅」にて行ないました。

 

 今回は23名の参加があり、参加いただいた方々からは「楽しかった」、「参加して良かった」と言っていただきましたので、来年度も開催したいと考えております。

 来年度還暦を迎えられる皆様、是非ご参加ください。

2018年

2月

08日

すずめカフェのご案内です

 

吉野ヶ里町社会福祉協議会が空家をかりて月・水・金オープンしています。

ボランティアさんのお力をかり、トランプ、マージャン、ゲーム等楽しく過ごしています。

月に一回の食事会はボランティアさんが腕をふるってくださいます。

にぎやかにおいしい昼食を皆さんでいただきます。

よかったら覗いてみませんか?

お問い合わせ  吉野ヶ里町社会福祉協議会  電話 52-7831

 

2017年

12月

07日

いきいき健康クラブの同窓会を行いました。

介護予防教室を卒業された、いきいき健康クラブ会員の皆様の同窓会を、11月10日(金)に行いました。

午前中は西九州大学 講師 小松洋平先生の「認知症について」の講演、お弁当の昼食をはさんで、午後からは、、吉野ヶ里にわか劇団の「吉野ヶ里診療所(診察編)」の寸劇を楽しみました。

 

出席者の皆さんのなかには、久しぶりにお会いした方もおられたようで、近況報告等、おしゃべりに花が咲き楽しんでおられたようでした。

2017年

12月

07日

三田川・東脊振小学校4年生一緒に、車イスバスケット見学、体験をしました。

去る10月27日、三田川・東脊振小学校4年生一緒に、車イスバスケット見学、体験をしました。

NPO法人障害者自立生活支援センタードリーム・ロード代表船津正弘様より車イスでの生活についてお話頂きました。

 

その後車イスバスケットチームHAGAKUREDangersのプレーを見学しました。

すぐ目の前での迫力のある動きに、子供達は大喜びでした。後、質問コーナーや実際バスケット用の車イスに乗せてもらったりと、あっという間の時間でした。

 

バスケット用車イスは西九州大学のご好意でお借りすることができました。多くの皆さんのご協力ありがとうございました。

子供達の良い経験になったことと思います。

2017年

12月

07日

第5回 温かい声かけ訓練を実施しました!

平成29年11月25日(土)、スーパーモリナガさん、アスタラビスタさん、麦米さん等全6ヶ所で実施し、約140名の方々に温かい声かけをいただきました。

 

認知症役は町の民生委員さん・町内の有志の方に演じていただきました。温かい声をかけていただきました皆様、神埼警察署、関係機関の皆様にお礼申し上げます。

 

子ども達の参加も多く、学校で実施した認知症についての講座が早速役にたってくれたようでした。

 

 

困った人を見かけたら

①「どうかしましたか?」の温かい声

②「困っている様子の方がいらっしゃいます。」との電話連絡

 

※吉野ヶ里認知症見守り隊(電話52-7831事務局 社協)

 

2017年

11月

06日

第五回温かい声かけ訓練を実施します!

特別なことを話さなくても大丈夫です。 ただ、「どうされましたか?」の一言をお待ちしています。

 

詳しい内容は下記画像を御覧くださいませ。

クリックされますと大きな画像になります。

2017年

10月

11日

塗り絵コンクールの表彰式を行いました!

神埼署では6月15日~9月15日の期間に、高齢者の振り込め詐欺被害が後を絶たないため、振り込め詐欺被害防止を目的とした「塗り絵コンクール」を行いました。

 

その「塗り絵コンクール」の表彰式が神埼警察署で行れましたが、吉野ヶ里町の方がみごと表彰されました。

おめでとうございます!

2017年

10月

03日

すずめの学校の卒業遠足と卒業式を行いました!

10月3日(火)にすずめの学校の卒業遠足を行いました。

 

西九州大学生の学生さんと一緒に、JRで鳥栖駅→ベストアメニティスタジアムという順番で行ってきました。その後、施設見学をし、お弁当を食べて帰途につきました。

 

卒業遠足ということで、みなさん学生時代を思い出しながら楽しく過ごされた一日でした。

 

一週間後の10月10日(火)にふれあい館で卒業式も行いました。

 

2017年

9月

30日

蕎麦打ち体験をしました!

9月30日(土)児童館にて、蕎麦打ち体験を行いました。

小学校1年~3年生の12人が蕎麦打ちを体験しました。

 

お蕎麦打ち隊の隊員さんの皆さんから手伝ってもらい、美味しいお蕎麦をいただきました。

 

 

 

2017年

9月

04日

平成29年度吉野ヶ里町認知症講演会を行いました!

9月4日(月)に三田川健康福祉センターにて、平成29年度吉野ヶ里町認知症講演会を行いました。

 

テーマは「認知症の理解」で、第1部では独立行政法人肥前精神医療センター 院長の杠 岳文先生の講演と認知症の人と家族の会世話人の野口 佳代子様が体験談「若年性認知症の夫を介護して」を話されました。

 

第2部では、学校法人永原学園 西九州大学講師 作業療法士の小松 洋平先生が講話とロールプレイイングを、1部と同じく認知症の人と家族の会世話人の野口 佳代子様が体験談「若年性認知症の夫を介護して」を話されました。

 

2017年

8月

31日

ふれあい食堂を行いました!

夏休み期間中だけ開店いたしました「ふれあい食堂」です。

三世代交流を目的に、みなさんにワイワイ楽しんでいただきたく実施しました。

 

毎回80名~90名の皆様がご利用くださり、時にはバルーンアートや紙粘土アート等も体験され夏休みの思い出作りをしていただきました。

多くの皆様のご参加ありがとうございました。

2017年

8月

31日

産前・産後のケアについて 講演会を行いました!

核家族化などにより、産前産後の大変な時期に手助けがなく、一人で不安な子育てをしているお母さんがいます。

そんな時、気にかけてくださる方が近くにいたら・・・。

お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん、お母さんの身体のことを知っていますか?

そこで、産前・産後の心と身体の変化について 子育て中のお母さんをはじめ、地域のみなさんで一緒にお話を聴いてみませんか?

 

という内容で去る8月3日に講演会を行いました。

当日は皆さん熱心に先生の話を聴かれていました。

2017年

8月

31日

認知症の理解について講演会を行います

昨今の急速な高齢化の中で認知症対策は大きな課題となっています。

町では認知症になっても安心して暮らせるよう様々な取り組みを考えています。

認知症を理解し、共に生活するために私たちにできること、一緒に考えてみませんか?

みなさまのご来場をお待ちしています。

 

詳しくは下の画像をご覧ください。

画像をクリックされますと大きな画像になります。

 

  • 期日:平成29年9月4日(月)13時30分~
  • 会場:三田川健康福祉センター 「ふれあい館」大広間
  • 事前申し込み不要 お気軽にお越しください

2017年

8月

31日

24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金のご協力ありがとうございました(^^)

去る平成29年8月26日(土)14:00~18:00にアスタラビスタ、モリナガ、千坊館で、24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金が行われました。

 

おかげさまで、たくさんの募金が集まりました。

皆さんの温かいご協力ありがとうございました!

2017年

7月

09日

社協だより第39号を掲載しました。

社協だより第39号をメニューの「社協だより」に掲載しました。

 

こちらに掲載しています。

2017年

6月

16日

ぺちゃくちゃウォーキングを行いました

ぺちゃくちゃウォーキングとは、月1回のペースで、ぺちゃくちゃお話しながら心地よくウォーキングをする企画です。(赤い羽根共同募金配分金事業)

去る5月25日(木)に、今年最初のぺちゃくちゃウォーキングを行いました。

きらら館を出発して、百年塔までの往復のコースをおしゃべりしながら、皆さん楽しそうに歩かれていました。

 

来月は、6月22日(木)に日の隈公園までを予定しています。

2017年

5月

11日

すずめの学校開校です。

平成29年度(第三回)のすずめの学校が平成29年5月9日開校しました。

今年度は28名のみなさんとにぎやかに半年間実施します。

 

今年度も西九州大学の学生さんと小松先生、藤原先生のご協力をいただきながら、頭の体操、体力の維持・改善を目指しがんばります。

 

0 コメント

2017年

5月

11日

蕎麦打ち教室を開催しました!

教室終了後「お蕎麦打ち隊」を結成し、地域の皆さんへボランティア活動を行っていく予定です。

 

 先日「すずめカフェ」でお披露目しました。

0 コメント

2017年

5月

11日

ボランティア養成講座のご案内です。

6月27日(火)の13時から、三田川健康福祉センターふれあい館で「ボランティア養成講座」を開催します。

 

内容は、西九州大学教授の滝口 真さんによる講演会(1時間程度)を予定しております。

住民の皆様、ボランティア活動について一緒に学んでみませんか。

0 コメント

2017年

5月

11日

シルバー人材センター会員募集中!

シルバー人材センターでは、平成29年度の作業会員を随時募集しております。

これから秋にかけては、除草、草刈り、剪定といった仕事の依頼が結構入ってきますので、60歳以上の方、シルバー人材センターに会員登録し働いてみませんか。

(ただし、仕事が毎日あるということではございません。)

 

なお、働いていただいた方には、就労配分金として若干の謝金が出ます。

0 コメント

2017年

5月

10日

楽しい山歩き教室を行いました!

今年も4月に募集案内を行い、5月8日から3回コースで始まりました。

初回は、井原山と雷山に挑戦しました。参加者からは、「気候も良くて参加して良かった。」と言っていただきました。

2回目は蛤岳、3回目は九千部山を予定しております。

 

0 コメント

2017年

5月

10日

西九州大学リハビリテーション学部 満丸 望氏を迎え、「骨盤底筋トレーニング教室」を実施しました。

子供達も一緒ににぎやかな時間でした。

産後の骨盤の歪みや加齢による骨盤のダメージ等お話しいただき、実際に予防・改善のトレーニングを行いました。皆さん、ご家庭でもトレーニングを続けていただきたいと思います。

 

0 コメント

2017年

2月

16日

産後の体型戻しや尿漏れ予防に効果的!!な、骨盤底筋トレーニング教室を開催します!!

産後には骨盤底筋群のトレーニングを!!!

数年前より、TVや雑誌等で多く取り上げられている骨盤底筋トレーニング。

女性の骨盤底筋群は、加齢や出産でダメージを受け「尿漏れ、ぽっこりおなか、便秘」などの原因となります。

 

骨盤底筋群をトレーニングすることでこれらを予防・改善することができます。

骨盤底筋の解剖、役割、出産でどのようなダメージを受けるのかはもちろん、産後より安全に無理なく行えるトレーニングを理学療法士がお伝えします。

 

対象産後2カ月以降の方。産前の方も大歓迎!!

赤ちゃんもお母さんの横でコロンコロンしながら一緒にどうぞ

泣き声あり、笑い声ありでにぎやかに

 

  • 日時:平成29年3月10日(金)10:00~11:30
  • 場所:三田川健康福祉センターふれあい館
  • 参加費:100円(保険代含)
  • 定員:20名
  • 講師:西九州大学リハビリテーション学部 満丸望氏
  • 問合せ・申し込み:先吉野ヶ里町社会福祉協議会 TEL:52-7831
  • 受付順とさせて頂きます。(電話可)

クリックすると大きな画像になります。

0 コメント

2017年

2月

16日

ロビーがおひな祭りバージョンになりました!

当社協が、ロビーにひな人形を飾り始めてから、今年で10年の区切りを迎えました!

今年も2月8日にボランティアの皆さんのご協力でひな人形を飾りました。

 

年月が経つにつれ、住民の皆様に徐々に覚えていただき、ひな人形の寄付や貸与も増え、ますます華やかなふれあい館ロビーになってまいりました。

今はロビーの端から端まで飾れるまでになっております。

 

「ふれあい館」を訪れる方々から「きれいね」「すばらしい」と、喜びの声をいただいております。これも飾り付けや後かたづけを快く引き受けていただける皆様のご協力のおかげです。心よりお礼申し上げます。

 

4月上旬まで展示しております。

また、ふれあい館ロビーには「喫茶コーナー」もあります!

コーヒー100円(税込)、抹茶100円(税込)です。

よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

 

1 コメント

2017年

1月

19日

祝!三回目の成人式

平成29年1月7日(土)、佐賀市のシャトー文雅で還暦会を開催いたしました。

 

当会が赤い羽根共同募金配分金事業で開催するようになり第10回目を迎えました。

参加頂いた皆様より

 

「来年の方々に是非開催してあげてください。」

「来年も来たいね。」

「参加して新しい知り合いができました。」

「初対面でも同級生だから、すぐに話があいました。」

「何十年ぶりに友人と逢えました。」

 

等の温かいお声掛けをいただき、何とか10年もの年月開催してくることができました。

個人情報等の関係で該当の方へ直接ご案内できませんので、広報がなかなか行き届かず、参加者様が少ない年もございました。

 

来年の「三回目の成人式」は平成30年1月6日(土)を予定しております。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。またお知り合いに還暦をお迎えの方がいらっしゃいましたらご周知いただきますようお願いいたします。

 

最後になりましたが、還暦をお迎えの皆様、本年が第二の人生の輝く良い年になられることをお祈りいたします。

ご参加いただきました皆様、会にご協力いただきましたシャトー文雅、また多くの方々に心よりお礼申し上げます。

1 コメント

2017年

1月

19日

傾聴ボランティア養成&入門講座を行いました

平成28年10月6日(木)みやき町社会福祉協議会、当社会福祉協議会(赤い羽根共同募金配分金事業)合同にて、また12月2日(金)には吉野ヶ里町ボランティア連絡協議会(会長 馬場茂)主催にて傾聴入門講座を開催しました。

 

両日とも多くの皆さんに参加いただきありがとうございました。

ご家族、ご友人、お仕事場でのコミュニケーション作りのきっかけになれば幸いです。

 

また11月8日~12月6日に5回コースで傾聴ボランティア養成講座を実施しました。

ロールプレイを使っての演習や実習もあり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

講座終了後ボランティアとして活動を開始されている参加者さんもいらっしゃいます。

今後も、ボランティアにご興味がある皆さんのお問い合わせをお待ちしております。

          

問合せ先 吉野ヶ里町社会福祉協議会

電話 52-7831(担当 野中)

 

0 コメント

2016年

12月

15日

「子供の体力・姿勢について」の親子教室を開催しました。

先日ご紹介いたしました「子供の体力・姿勢について」ですが、平成28年11月19日に測定結果のフィードバックとストレッチの親子教室を実施しました。

 

  1. 成長期のからだ
  2. 成長期に多いケガ
  3. ストレッチについて

を実際に体を動かしながら講義いただきました。

 

終了後のアンケートには「ストレッチの重要性がわかった。親子でストレッチをしたい。」等の感想をいただきました。

 

0 コメント

2016年

12月

15日

傾聴入門講座のご報告です。

主催 吉野ヶ里町ボランティア連絡協議会 (会長 馬場 茂 氏)

 

平成28年12月2日19:00~20:30開催いたしました。

10月6日午後に実施した際、「仕事で日中は参加できない。夜にあればよいのだが」とのお声もあり、再度開催となりました。

 

講師は前回と同じく 特定非営利活動法人 日本ソーシャルコーチ協会 冨岡郁雄氏にお願いいたしました。

ロールプレイングや意見交換もあり、あっという間の一時間半でした。

 

夜の講座にも関わらず多くの皆さんにお集まりいただきました。

明日からのご家族、ご友人、お仕事場でのコミュニケーション作りのきっかけになることでしょう。

 

1 コメント

2016年

11月

10日

吉野ヶ里歴史公園のスタッフの皆さんの職員研修のお手伝いに行ってまいりました。

サービス向上の目的で高齢者の方々の気持ちになりたいと、「高齢者疑似体験」を実施しました。

白内障体験用の眼鏡をつけ、三重に手袋をはめた手で財布から小銭を出しチケットを買う動作は思っていたより大変な様子でした。

 

小銭の種類もよくわからず、下に落とすこともありました。

皆さん真剣に研修を受けられていました。

お仕事終わりの夜の研修会でしたが、お疲れ様でした。

1 コメント

2016年

11月

10日

車いす生活をされている当事者の方の講話を行いました。

平成28年10月24日(月)三田川小学校4年生を対象に、佐賀市の長光園にお勤めの寺田義孝様にお越しいただき「車椅子生活の中の不便さ」についてお話いただきました。

 

寺田さんから困っている方を見かけた時の声掛けの仕方等を教えていただき、児童の皆さんは一生懸命聞き、色々質問もしてくれました。

 

3 コメント

2016年

11月

10日

傾聴ボランティア養成講座が始まりました。

第1回目の11月8日は、初めての顔ぶれでみなさんやや緊張気味にも見えましたが、すぐに自己紹介で笑いがで、にぎやかな講座となりました。

 

この、自己紹介というのが「他己紹介」で実施しました。前に座った方の第一印象をご本人に伝え、正解か不正解か確認して同じ班の方々にその方の紹介をするというものでした。

あっという間の2時間でした。次回は何があるか楽しみです。

 

1 コメント

2016年

11月

10日

吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座「三田川中学校」

平成28年11月1日(火)に三田川中学校2年生を対象に認知症見守り隊養成講座を実施しました。

西九州大学の小松洋平先生に「認知症って」を中学生にもわかりやすく講演いただきました。

 

西九州大学の学生さんに、ボールをつかって脳の中の情報の伝達について説明していただきました。脳の中にできた苔がボールのキャッチボールを邪魔するが、ハート(感情)のボールはキャッチの邪魔をしませんよというお話でした。

 

また、三田川交番よりお巡りさんも参加され「なにか困った方がいらっしゃったら交番に連絡してください。」と話して頂きました。

 

1 コメント

2016年

10月

22日

第4回 ふれあいのつどいを開催いたしました

社協のデイサービスをご利用して頂いている皆様と、そのご家族様、民生委員様、担当のケアマネ様、ボランティアの皆様と当会理事・監事とスタッフ総勢180名の方々にご来場頂き、大盛況のうちに終了いたしました。

ありがとうございました。

 

今年のメインテーマはご利用者様にスターになり輝いていただく日

 

4班に分かれてのステージでの出し物

 

★歌

★楽器演奏
★リズム体操
★ミュージックベル&歌

 

約80名のご利用者様が練習を重ねてのお披露目に会場大盛り上がりでした!

1 コメント

2016年

9月

15日

傾聴ボランティア養成講座のご案内です!

当社協では、下記内容にて「傾聴ボランティア養成講座」を開催いたします。

 

心をこめて話を聴くという「傾聴」にご興味があられる方、なかなか人間関係がうまくいかず悩まれている方など、ご参加ご希望の方はぜひお申し込みください。

 

詳しくは下記PDFファイルをダウンロードされてご覧ください。

 

日 に ち

内容

場所

時間

11月 8日(火)

「姿勢」傾聴の基本

「共感」キモチに寄り添う聴き方

 

吉野ヶ里町三田川

保健福祉センター

ふれあい館

 

 

13:30

~   

15:30

 

11月15日(火)

「受容」ありのままを受入れる聴き方

「信頼」可能性を信じる聴き方

11月22日(火)

「選択」肯定的に捉える聴き方

「感謝」幸せを感じる聴き方

 

みやき町

こすもす館

研修室

 

11月29日(火)

「総合」学んだスキルの総合演習

「心情」七つの心構えと注意事項

12月 6日(火)

「自省」実習の振返り

「聴活」傾聴の活動について

 

吉野ヶ里町三田川

保健福祉センター

ふれあい館

 

 

  • 申込み:平成28年10月12日(水)9:00よりお電話で受付けます
  • 締切日:10月31日〈月〉もしくは、定員を満たした時点で締め切らせていただきます。
  • 定員:15名
  • 主催:申込先
    吉野ヶ里町社会福祉協議会 TEL(0952)52-7000 FAX52-7832

 

※最終日の前に福祉施設等での傾聴体験を行います

※託児はありません

 

H28傾聴ボランテァア養成講座のご案内です。
H28傾聴ボランテァア養成講座.pdf
PDFファイル 257.7 KB
0 コメント

2016年

9月

15日

傾聴講座のご案内です!

講師 冨岡 郁雄 氏
講師 冨岡 郁雄 氏

下記日時場所にて、傾聴講座を開催いたします。

 

講師には、特定非営利活動法人 日本ソーシャルコーチ協会 代表の冨岡 郁雄 氏をお招きして、耳と心で聞く傾聴について詳しく話して頂きます。

 

夫・友人・子どもさん等、人間関係がうまくいくコツを、この講座を聴いてぜひ参考にされてみてはいかがでしょう!

 

詳しくは、下記PDFファイルをダウンロードされてご覧ください。

 

  • 日時 平成28年10月6日(木) 13:30~15:30

  • 場所 吉野ヶ里町三田川健康福祉センターふれあい館

  • 対象 どなたでも 参加申し込み9月28日(水)まで
    (託児の必要な方は9月26日(月)までに申込みをお願いします)

  • 参加費:無料

  • 主催:申込先  吉野ヶ里町社会福祉協議会
    TEL(0952)52-7000 FAX52-7832

  • 講師 特定非営利活動法人 日本ソーシャルコーチ協会 代表  冨岡 郁雄 氏
  • 講師プロフィール
    2007年障がい者のコーチ育成を目的とするNPO法人設立。コーチング普及の為に、コーチング入門講座、高齢者支援のための傾聴ボランティア養成講座、子育て支援のため子どもの可能性を引き出す「子育てコーチング講座」を各地で開催。 
    元福岡県非行防止・ネット依存防止地域ミーティング講師
傾聴講座のご案内です。
傾聴講座のご案内.pdf
PDFファイル 242.1 KB
0 コメント

2016年

9月

15日

刺又訓練を行いました。

先日、神奈川県の福祉施設で起こった殺傷事件は、あまりにも突然の痛ましい出来事でした。

今後の対策も取りようのない状況ではありますが、当社協で何かできないかと考えていたところ神埼警察署から刺又避難訓練のご提案があり、実施することとなりました。

 

当社協すずめの学校、デイサービス参加の皆様と、当社協職員、また町内の福祉施設にもお声掛けさせていただき、多くの職員さんに参加いただきました。

 

神埼警察署生活安全課長 下尾様と原田様にお越しいただき、ご指導いただきました。

その後、振込詐欺等の防犯講話もしていただき、皆さん一生懸命聞き入られていました。

 

1 コメント

2016年

9月

15日

24時間テレビ街頭募金を行いました。

平成28年8月27日(土)に三田川・東脊振中学校の学生ボランティアさんの協力を得て町内3カ所(スーパーモリナガさん、アスタラビスタさん、さざんか千坊館さん)で街頭募金を実施しました。

 

皆様のご協力で181,732円の浄財が集まりました。

募金に参加いただきました皆様、ボランティアの中学生の皆様、快く店頭をご提供いただきました各店舗の皆様に心よりお礼申し上げます。

1 コメント

2016年

9月

15日

「子どもの体力・姿勢について」

最近、子ども達の体力の低下、肥満、姿勢のゆがみ等さまざまな問題が上がっています。

そこで、当社会福祉協議会では西九州大学リハビリ学部の協力で、今年度は少年野球・少年剣道クラブにて体力測定を実施しました。

 

この後保護者の皆さんにフィードバックをさせていただこうと考えています。

その際にストレッチの仕方をご紹介し、元気な身体つくりのお手伝いができればと思っています。

 

1 コメント

2016年

8月

12日

そば打ち体験をしました。

新宮田サロンにて、そば打ち体験をしました。

 

当社協職員と一緒にワイワイ、ガヤガヤにぎやかに実施しました。

最後は何とかできあがり、細いめん・太いめんありましたが、おいしくいただきました。

 

体験希望で。サロンメンバーさんは社協までお問い合わせください。

1 コメント

2016年

8月

12日

「24時間テレビ 愛は地球を救う」チャリティー募金のお知らせです。

 

 

「24時間テレビ」は、今年で39回目を迎えます。

 

これも皆様方のご理解・ご協力のおかげと感謝しております。

 

 

 

 日本テレビ系列民放テレビ局では、昭和53年から在宅福祉の重要性を訴え24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金を実施し、その皆様より寄せられた募金をもとに福祉車輌の贈呈等を続けられております。

 

 これまでに、入浴乾燥車・入浴車・スロープ付普通自動車・リフト付きバス・スロープ付軽自動車・電動車椅子・電動四輪車等が県内の福祉施設等に贈呈され利用されております。(吉野ヶ里町社会福祉協議会では、リフト付きバス2台)

 

 佐賀県には、日本テレビ系列民放テレビ局がないため、社会福祉協議会を中心に県内のボランティア有志の皆様方による街頭募金活動を実施してきたところです。

 

 

 今年度も吉野ヶ里町立東脊振・三田川両中学校の生徒さん達の協力を受けて、下記のとおり実施しますので、ご協力頂きますようお願いいたします。

 

 

 日  時  平成28年8月27日(土)13:00~17:00

 

 場  所  スーパーモリナガ、アスタラビスタ、さざんか千坊館

  

 主  催  24時間テレビ佐賀県実行委員会

 

 共  催  吉野ヶ里町社会福祉協議会

 

0 コメント

2016年

8月

12日

「楽しい山歩き講座」を行いました!

去年も行いました、「楽しい山歩き講座」ですが、今年も第一回の講座を行いました。

去る、8月5日(金)に井原山(983M)の山に登ってきました。

 

山歩きと森林浴は、心身をとてもリラックスさせる効果があると言われています。

今回も約4時間半の山登りで、参加者のみなさんも、健康づくりと心身をリラックスされたのではないでしょうか。

 

次回の開催は来月9月16日(金)で、金山(967M)の予定です。

 

1 コメント

2016年

7月

20日

すずめの学校にて「100人カレー作り大作戦」を実施ました。

約60名(すずめの学校生徒さん、西九州大学学生さん)で100人分のカレー・サラダ・牛乳寒天を作り、おなかいっぱい食事を楽しみました。

地区の民生委員さんにも来て頂き、大にぎわいでした!

 

すずめの学校の次の行事は、何でしょうか。

楽しみです!

1 コメント

2016年

6月

09日

すずめカフェのジャガイモ収穫際を行いました!

4月にブログでもご紹介しましたジャガイモの植え付けですが、このたびおかげさまで、メークイン、男爵がたくさん収穫できました。

 

先日皆さんでコロッケにして食べました。

次の料理は何にしようか考え中です。

1 コメント

2016年

6月

09日

反射リストバンド贈呈式を行いました

佐賀県内で吉野ヶ里町は交通事故が多いことから、子供達を守るために何かできないかと「安全で安心なまちづくりの推進」会議(神埼警察署・西九州大学・当社協)で話し合いを進めておりました。

 

中学生は部活動で薄暗い中帰宅する姿を見ることもあることから、反射リストバンドの寄贈を考えておりましたところ(株)ミヤハラ物流 代表取締役 宮原章彦様よりご寄附のお申し出がありました。

おかげさまで、今回町内の三田川・東脊振中学校へ寄贈する運びとなりました。

 

心よりお礼申し上げます。

0 コメント

2016年

6月

09日

平成28年熊本地震義援金 ご寄附のご報告です

  • ふまねっと・ふき矢教室同窓生 様
  • タンヤオ会一同 様
  • 森永牛乳神埼販売店 様

また、募金箱にお預かりいたしました分も合わせた135,362円(5月末現在)を6月末に、佐賀県共同募金会へ送金させていただきます。

 

引き続き当社協にて募金活動を行ってまいりますので、温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

0 コメント

2016年

5月

19日

すずめの学校が開校しました

平成28年度すずめの学校が、5月10日に開校しました。

毎週火曜日に22回コースで実施します。

 

昨年同様西九州大学生の皆さんが色々なレクリエーション、頭の体操、介護予防体操を実施してくださいます。

皆さん若い学生さん方と楽しく受講中です。

1 コメント

2016年

5月

19日

温かい声かけ訓練の様子を動画にしました!

平成28年2月27日(土)に、吉野ヶ里認知症見守り隊による、~認知症を抱え道に迷っている人に対する 温かい声かけ訓練~を実施しましたが、その時の様子を動画にまとめました。

 

温かい声かけ訓練の様子が、動画でよくわかるようになっています。

ぜひご覧くださいませ。

0 コメント

2016年

4月

14日

すずめカフェの様子です

ジャガイモを植えました。

収穫の際はカレーパーティー・肉じゃがパーティー・ポテトサラダパーティー・・・

 

月に一度はみんなで調理し、おいしい昼食を頂いています。

1 コメント

2016年

4月

14日

すずめの学校を開校します!

今後始まる総合事業をふまえ、地域の仲間作り、居場所作り、介護予防を考えた事業です。

今年度2回目になります。5月10日から22回開校です。

 

西九州大学生の皆さんが、色々な体操・レクリエーション等を考えてくれています。 楽しい教室の様子はホームページに上げていきたいと思っていますので、皆さんご期待ください。

昨年の様子です

0 コメント

2016年

4月

14日

ロビーのお雛様の片づけを行いました

毎年ありがとうございます。

 

恒例になりました当社会福祉協議会のひな人形ですが、この時期になると、小さいお子さんから高齢者の方々の来館が増え、皆さん口々に「きれいね」と喜んでいただいています。

 

毎年飾りつけと片付けに来て頂くボランティアの皆様に、心より感謝いたします。 今年も11日にきれいに片付けていただきました。また来年お楽しみにされてください。

0 コメント

2016年

3月

10日

~認知症を抱え道に迷っている人に対する 温かい声かけ訓練~を実施しました

平成28年2月27日(土)に、吉野ヶ里認知症見守り隊による、~認知症を抱え道に迷っている人に対する 温かい声かけ訓練~を実施しました。

 

第4回目になる~認知症を抱え道に迷っている人に対する 温かい声かけ訓練~を

 

・三田川コース

  • 目達原商店街、バス停周辺
  • 三田川庁舎、駅、吉田商店街さん周辺
  • モリナガさん周辺
  • 三田川内

 

・東脊振コース

  • 東脊振庁舎、ローソンさん周辺
  • アスタラビスタさん周辺
  • 川原団地周辺
  • 中の原団地周辺
  • さざんか千坊館
  • 東脊振内

 

での実施になりました。

当日は、100名程度の方に声かけをしていただき、当社協へ「お困りの方がいらしゃいます」との連絡訓練にもご協力いただきました。


当社協では実際に、道にまよった方等がいらっしゃった場合、行政等と協力・連携し、迅速にご自宅やご家族を見つけることができる様、ネットワーク作りに努めております。


当日は、ご協力いただいた民生委員の方々をはじめ、多くのボランティアの皆さま、店舗を快くご提供いただきました企業様に支えられ、~認知症を抱え道に迷っている人に対する 温かい声かけ訓練~を実施することができました。

 

はやいもので今回で4回目の訓練を迎えました。

今までの経験を活かし、今後とも努力していきたいと思います。

 

 

実際の様子です

0 コメント

2016年

2月

16日

ロビーがおひな祭りバージョンになりました!

当社協が、ロビーにひな人形を飾り始めてから、今年で9年目を迎えました。

 

住民の皆様に徐々に覚えていただき、ひな人形の寄付や貸与も増え、ますます華やかなふれあい館ロビーになってまいりました。

今年も2月5日にボランティアの皆さんのご協力でひな人形を飾りました。

 

「ふれあい館」を訪れる方々から「きれいね」「すばらしい」と、喜びの声をいただいております。これも飾り付けや後かたづけを快く引き受けていただける皆様のご協力のおかげです。心よりお礼申し上げます。

 

3月中まで展示しております。

ぜひお越しください!!

 

1 コメント

2016年

2月

16日

~温かい声かけ訓練~のご案内です

吉野ヶ里町社会福祉協議会では、恒例の~温かい声かけ訓練~を下記日時にて行います。

 

訓練を見かけられた方は、ぜひ気軽に声かけをしてみてください。

 

・訓練日時:平成28年2月27日(土)10:00~11:30

・訓練場所:吉野ヶ里町内(詳しくは下記PDFファイルをご覧ください)

・訓練問い合わせ先:吉野ヶ里町社会福祉協議会(TEL:0952-52-7831)

 

詳しい内容は、下記PDFファイル(全4ページ)をダウンロードしてご覧ください。

温かい声かけ訓練 1ページ目
温かい声かけ訓練1.pdf
PDFファイル 164.7 KB
温かい声かけ訓練 2ページ目
温かい声かけ訓練2.pdf
PDFファイル 101.4 KB
温かい声かけ訓練 3ページ目
温かい声かけ訓練3.pdf
PDFファイル 105.3 KB
温かい声かけ訓練 4ページ目
温かい声かけ訓練4.pdf
PDFファイル 191.7 KB
0 コメント

2016年

2月

16日

交通安全体験を行いました。

平成28年2月16日、吉野ヶ里町社会福祉協議会ふれあい館にて、吉野ヶ里町 老人クラブ連合会主催の、「平成27年度友愛ヘルプ研修会」が行われました。

 

研修会では、佐賀県警察本部 神埼警察署 交通課長の砥綿(とわた)様より、交通安全の講話を行っていただきました。

 

次に、佐賀県警が導入された、2トントラックを改良した交通安全講習車「さがポリスふれあい号」を使って交通安全体験を行いました。

 

参加者のみなさんは真剣な表情で、運転シュミュレーター・タッチパネル式の道路交通法をクイズ形式で学べる機器などを体験されたいました。

 

0 コメント

2016年

1月

14日

3回目の成人式「還暦会」を開催しました。

今年度還暦をお迎えになる皆様、今年が第二の人生のよきスタートの年になりますよう祈念申し上げます。

平成28年1月10日(日)『3回目の成人式「還暦会」』を佐賀市の「シャトー文雅」にて開催いたしました。

今後、人生の舞台が会社から地域に変わられる皆様と、地域で福祉活動を行っております社会福祉協議会とが、少しでもお近づきになれれば幸いです。

 

この会は、赤い羽根共同募金の配分金で実施しており、今年で9回目を迎えました。

第1回目より「シャトー文雅」の副社長が当町出身ということもあり、ご配慮を頂いております。

 

ご参加いただきました皆様、開催にあたりご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

1 コメント

2016年

1月

14日

すずめカフェだより。みなさんで餅つきをしました。

去年最後の平成27年12月25日、皆さんですずめカフェで餅つきをしました。

 

西九州大学の学生さんも参加して、三世代でのにぎやかな会となりました。

その後は、きなこもち、あんもちとおなかいっぱい食べました。

皆さん手作りのお漬物もごちそうになりました。

 

すずめカフェのご参加は、65歳以上の方であれば、どなたでも大歓迎です。

ぜひ来てくださいね。

 

  • 開店日
    月、水、金(祝日等お休みもありますので、事前にお問い合わせください)

  • お問い合わせ
    0952-52-7831(吉野ヶ里町社会福祉協議会)

  • 年会費
    2,000円

  • 利用料
    200円(1回)
1 コメント

2016年

1月

14日

あけましておめでとうございます

皆様。

あけましておめでとうございます!

 

職員一同今年もよろしくお願い申し上げます!

ロビーに謹賀新年が書かれた大きな扇が登場してます。

 

また、今年は有田焼創業400年の記念すべき年です。

ロビーには、池田亮子様のお好きな有田焼のコレクションを展示しています。

お寄りの際はぜひ、ご覧くださいませ。

1 コメント

2015年

12月

10日

吉野ヶ里歴史公園様のスタッフ研修を行ってきました!

11月の11日、17日、18日、24日、12月の9日の合計5日間に渡って、吉野ヶ里歴史公園様のスタッフ研修が行われました。

 

当社協では3人の職員を、吉野ヶ里歴史公園へ来園される方のサービス向上のため、ハンディキャップをお持ちの方への接客を行う研修の講師として派遣いたしました。

 

当日は、吉野ヶ里歴史公園様の約80人のスタッフの方へ、主に車いすを使っての疑似体験研修を行いました。


車いすの取り扱い方を間違えると、けがや重大事故につながりますので、社協の職員も歴史公園様のスタッフも真剣に研修を行っていました。


1 コメント

2015年

12月

10日

2016年 還暦会のご案内です

おいしいものを食べながら、地域での第2の人生について語りませんか?

 

毎年恒例の還暦会を行います。
皆さんとご一緒に、社協も地域に密着した活動を行っていきたいと考えております。




ぜひご参加くださいませ!
詳しいご案内は、下の図をクリックされるか、pdfファイルをダウンロードしてご覧ください!

下の図をクリックされますと、大きな図になります。

還暦会のご案内pdfファイルダウンロードはこちらからどうぞ

2016年 還暦会のご案内
2016年1月10日に開催される還暦会のご案内です。
還暦会2016年.pdf
PDFファイル 138.1 KB
1 コメント

2015年

12月

10日

すずめの学校の卒業式を迎えました

総勢約60名(参加者20名、西九州大学生40名)で開校したすずめの学校ですが、平成27年11月17日卒業式を迎えました。


半年あっという間に過ぎていきましたが、新しい仲間で今後も繋がりのある和が生まれました。

大学生の参加もあり、世代を超えた楽しい学校生活でした。


また皆さんで何かを始めることができればと思っています。


0 コメント

2015年

12月

10日

平成27年12月1日よりすずめカフェがオープンしました。

前回ブログでご連絡していました、すずめカフェですがいよいよ12月1日よりオープンしました!

 

まだ、オープンして2週間程ですが色々な方々に支えられ進んでいます。

すずめカフェとして空家を提供いただきました寺田様をはじめ、多くの皆様に心より感謝申し上げます。

 

町内65歳以上の皆様、一度見学にお越しください。楽しい仲間作りの場を社協も一緒に作っていくことができれば幸いです。

1 コメント

2015年

12月

10日

ロビーがクリスマスバージョンになりました(^^)/

毎年恒例のクリスマスがもうすぐやってきますね。


当社会福祉協議会の玄関ロビーもそんなクリスマスに向けてクリスマスバージョンになっています。

サンタさんと、かわいい雪だるまのみなさんがお目見えしていますので、ぜひ一度ご覧に来てくださいね(^^)/

0 コメント

2015年

11月

12日

すずめカフェ プレオープン(内覧会)のお知らせ

この度、場所づくり事業の一環として、空き家を利用した「すずめカフェ」を下記の通りオープンさせていただく運びとなりました。


地域の役員の皆様方にはご多忙の中誠に恐縮ではございますが、是非お立ち寄りいただきますよう、心からお待ち申し上げます。

 

「プレオープン(内覧会)」

1 日時   平成27年11月27日(金)

2 時間   午前10時より午後3時まで


「正式オープン」

平成27年12月1日(火)10時より

1 コメント

2015年

11月

12日

三田川中学校にて、吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座を実施しました。

平成27年11月6日(金)に三田川中学校2年生に「吉野ヶ里認知症見守り隊養成講座」を実施しました。

西九州大学の小松洋平先生より、認知症の脳の仕組みを、西九州大学の学生さん達とボールを使ってわかりやすく説明していただきました。


ご飯を食べたこと、親しい人の名前等を忘れても心や感情はあります。


周囲の温かい理解と見守りが必要だということを知り、西九州大学の学生さんを中心に、困っている役と声をかける役に分かれてロールプレイをしました。


0 コメント

2015年

10月

15日

ふれあい館ロビーが秋色になりました(^^)

0 コメント

2015年

10月

15日

振り込め詐欺防止呼びかけキャンペーンを行いました

チラシと一緒に配った詐欺防止を呼び掛けるティッシュです
チラシと一緒に配った詐欺防止を呼び掛けるティッシュです


10月15日の10:30~11:10の間、スーパーモリナガ吉野ヶ里店にて、警察官の方々・西九州大学の学生の方5名・吉野ヶ里町社協の職員で「振り込め詐欺防止呼びかけキャンペーン」を行いました。


これは、近年ますます被害が増えている振り込め詐欺を未然に防止するため、皆さんにとって身近なスーパーでチラシを配って、詐欺にあうことを防止するためのキャンペーンです。







このキャンペーンは、「安全で安心なまちづくりの推進」に関する佐賀県神埼警察署・吉野ヶ里町社会福祉協議会・西九州大学間の地域連携協定により行われました。


スーパーで来店される皆さんに、チラシとティッシュを配って詐欺防止を呼びかけました。

0 コメント

2015年

10月

15日

第1回 温かい声かけ訓練(徘徊模擬訓練)実行委員会が開催されました

さる平成27年10月6日(火)に、当社協にて第1回 温かい声かけ訓練(徘徊模擬訓練)実行委員会が、下記内容にて開催されました。


今後定期的に会を重ね、来年2月27日(土)に実施する予定です。

ホームページ等でも詳細をお知らせ致しますので、その際はぜひ多くの方のご参加をお願い申し上げます。


<協議事項>

  • 吉野ヶ里見守り隊 目的
  • 声掛け訓練とは(ビデオ)
  • 声掛け訓練実行員会開催日及び声掛け訓練実施日



3 コメント

2015年

10月

15日

「さわってみましょうタブレット講座」を行いました

吉野ケ里町社会福祉協議会では、去る9月24日(木)より10月1日(木)、8日(木)の3日間で「さわってみましょうタブレット講座」(講師 ドコモショップ佐賀東店)という講座を行いました。

 

タブレットに興味があられる方が、実際にタブレットを触りながら使い方を習われました。


パソコンとはまた違った使い方に、最初は戸惑われた方もいらっしゃったようですが、スタッフの方の丁寧な説明を受けられて、楽しそうに使われてました。


2日目、3日目には今はやりのSNSや、地図の使い方、タブレット付属のカメラを使った動画や写真の使い方を学ばれていました。


1回2時間でしたが、あっという間に終わってしまい、終了後のアンケートでも「今度はもっと使いこなすための講座を受けてみたい」との回答もあり、大好評のうちに終了しました。


0 コメント

2015年

9月

11日

子どもの体力・姿勢の測定を行いました。

最近、子ども達の体力の低下、肥満、姿勢のゆがみ等さまざまな問題が上がっています。


そこで、当社会福祉協議会では今回体力測定を実施し、保護者の皆さんにフィードバックをさせていただこうと考えています。


フィードバック後、ストレッチの仕方をご紹介し、元気な身体つくりのお手伝いができればと思います。

今回の実施内容は下記のとおりとなっております。


場所 ふれあい館                

講師 

西九州大学 リハビリテーション学部 理学療法学専攻

助教 満丸 望 氏


内容

学校の体力測定では行わない、筋力測定(足の筋と足の指の筋)、柔軟性の測定(理学療法士が細かく評価します)、バランス能力測定、関節弛緩性評価、骨密度測定、足のアーチなど含めた姿勢・バランス等の評価を行います。


学校で実施している体力測定の項目と照らして考察することも可能です。


これまでの体力測定では不十分と言うことで文部科学省が学校へ運動器検診(今回測定するような内容です)を推奨しています。


平成27年8月17日・28日に当社協主催で、町内約80名の小学生の体力測定を実施しました。


西九州大学リハビリテーション学部の満丸望氏に測定と、フィードバックをお願いしております。

ご参加いただいた皆さんは通知しております10月17日(土)にふれあい館にてフィードバック(全国平均との比較、低かった分野のストレッチ法などの指導)を開催いたしますので、保護者様同伴でのご参加をお待ちしております。


なかなか体験できない十数個にもなる本格的な測定でした。



0 コメント

2015年

9月

11日

入れ歯リサイクルのご案内です。

当社協は平成20年より不要な入れ歯を回収しNPO日本入れ歯リサイクル協会を通じユニセフへ募金してまいりました。


 ふれあい館・きらら館・三田川庁舎設置のボックスに投函いただいた皆様、ありがとうございました。また、荒木歯科医院様、目達原歯科医院様からもご協力いただきました。

 当社協事業にご理解ご支援いただきありがとうございます。

0 コメント

2015年

9月

11日

24時間テレビ街頭募金のご報告です。

平成27年8月22日(土曜日)に東脊振・三田川中学校のボランティアの皆さんの協力を得て、町内3か所(スーパーモリナガさん・アスタラビスタさん・さざんか千坊館さん)で街頭募金を実施しました。


みなさんのご協力で 101,678円の浄財が集まりました。

募金に参加いただきました多くの皆さん、ボランティアに参加した中学生の皆さん並びに、店頭を快くご提供いただきました各店舗の皆様に心よりお礼申し上げます。


募金を体験しての感想

 私たちは今日、募金活動をしました。募金活動でたくさん学びました。

学んだことは、あいさつの大切さと、人々のあたたかさです。

あいさつをして、お互いが元気になり、良い気持ちになりました。

通りかかる時にあいさつをしてくださって人々のあたたかさが感じられました。


集まったお金が、人々の生活や災害時の支援金や環境に役立ち、周りの人もうれしい気持ちになると笑顔がふえると思います。

これからも人々がよろこぶような行動をしていこうと思います。

三田川中学校3年


0 コメント